恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

男性会社員のベストな結婚タイミングについて考えてみた


男性会社員

男性会社員にとって、ベストな結婚のタイミングっていつなんでしょうか?やはり適齢期である28歳~って感じだと思いますが、最近は40歳でも結婚しない人が増えてきていますよね。
今回は「男性会社員のベストな結婚タイミングについて考えてみた」というタイトルでインタビューに答えて頂きました。

32歳未婚男性が考える結婚の適正なタイミング

「結婚」、それは人生のターニングポイント。
それだけに、結婚のタイミングには細心の注意をしたい。
そう思う方も少なくないかと思います。
そこで、32歳未婚男である自分が思う「結婚の適正なタイミング」について考えてみました。
さすがに全職業、全ての方のタイミングを同一に考えるのは無理がある為、今回は私自身もそうである「会社員」に絞って考えたいと思います。

入社直後から新人時代は仕事を覚える時期

この時期は難しいです。何せ大抵の人は「仕事を覚える」事が精一杯なのと、「お金が無い」からです。
この時期は働きはじめて間もない為、奨学金返済をしている人もいるでしょうし、それが無くてもまだ貯金が心もとない時期です。
しかし、逆に言うとこの時期がもっとも大事です。
仕事でうまくやっていく為に知識・経験を積む事、将来に向けて貯金をする事。
ここでの振舞いが後述する後々に多大な影響を及ぼします。

若手時代は遊びたい時期

この時期は一見仕事も落ち着き、新人時代に散財しなければお金も溜まってくる為、結婚の適正タイミングに見えます。
女性の場合はあるいはそうかも知れません。
しかし、男性は違います。
新人時代を終え、ある程度の給料を得、奨学金等が終わった今、貴方は何をしたいですか?
そう、「遊び」たいのです。
人生を上手く生きていくコツは「欲望を制御しすぎない事」だと思います。
この時期はある程度「遊んだ」方が良い気がします。
この後結婚した場合、自由に遊べなくなりますしね。
また、この時期に広く社会を見て色んな経験をする事で見識が広まります。
その中で、後に繋がる「運命の人」に出逢えるかも知れません。遊びと同時に次の時期に向けての「結婚相手探し」時期にも成り得ます。

会社員男性の結婚ベストタイミングは30歳前後!

私は男性のベストタイミングはココだと思います。
なぜなら、前述した時代を越えた事により、見識・経験・お金を得た状態かつ、適度に遊び終えた事から次に求めるのは「安心感」や「安定」、そして後に残すべきもの(=子供)を考えはじめるからです。
男は子供です。本当の責任感や包容力はある程度歳を重ねてはじめて出てくるものです。
しかし、この時期を超えてしまうと次は子供の為に残す為のお金を稼ぐ「労働期間」と子供を作る・育てる「体力」が下がってきてしまいます。
また、悲しい事ですが大概の異性に好意的に思ってもらう為に必要な容姿・体型等の崩れが際立ってきてしまいます。
その為、やはり会社員男性の結婚ベストタイミングは30歳前後!と私は考えます。