恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

交際から1年半以上が結婚の最適なタイミング!


交際

結婚のタイミングを期間で考えている人も多いのではないでしょうか?同棲を5年以上した人は実は結婚しないケースが多いみたいなので気をつけてくださいね。
今回は「交際から1年半以上が結婚の最適なタイミング!」というタイトルでインタビューに答えて頂きました。

交際から1年半から2年あたりが結婚に最適なタイミング

28歳、男性、会社員です。
私は交際を開始してから1年半~2年程経ったあたりが結婚に最適なタイミングだと考えています。
交際を開始してから3か月程度はどんなカップルでも何をしていても幸せに過ごせると思いますが^^:
半年経った頃くらいからでしょうか、落ち着いてくるとマンネリを感じる場合もあるでしょうし、交際当初には気付かなかった相手の悪いところ、噛み合わないなと思う部分も少しずつ見えてくることもありますよね。
最初の熱が冷めぬうちに一気に勢いで結婚!はギャンブルに思えます。

周囲に流されての結婚は失敗する可能性が高い

半年を過ぎ1年近く交際が続けば、自分が相手に対する気持ちが冷めていないか、許容できないような部分が見当たらないか、逆に相手も自分に対して破滅的な不満を見せるようなことがないか、愛し続けてくれているか…など、数十年という長い先を想像する中で、「この人と生涯を共にできるだろうか」というポイントを判断しやすくなってきます。
人間、どれだけ取り繕っていたとしてもボロというものは出てくるものであり、相手の人間性は最低限この程度の期間を経なければ「理解し切った」とは言えないのではないでしょうか?
また当人同士の勢い以外でも、「周りの友人が続々と結婚しはじめた」「もうすぐ30歳になるし…」「親も心配しているようだし」などと、外的な要因が理由で焦り、決断を急いだ結果、結婚後に上記のような時期を迎えて後悔してしまうようなことになると悲惨ですね。(実は私の友人にもまさにそんな感じの人がおります…なんとか結婚生活は続いているようですが)

交際から1年半ほどでお互いの将来像を明確に想像できる

交際から1年半も経てば、日常的なデート以外にも、お互いの誕生日や記念日、クリスマス等のイベントも共にしていることですし、相手がどのようなシチュエーションでどういった対応を取るか、なども把握できますね。
泊りがけのデートや旅行、時には喧嘩も経験しているでしょうし、より二人の将来像を明確に想像することができるでしょう。
相手のご両親からの信頼も、これくらいの時間を取ればそれなりに得られるはずです。
ご両親から認められる存在であるならば、いざ結婚となった時にもスムーズに話が進みますし、相手も安心して結婚を受け入れてくれるでしょう。

結婚を失敗しないためにも

結婚は手続き上は書類1枚で簡単にできてしまうものですが、式や新居の準備等にはとても大きなエネルギーを必要とします。
交際1年半が過ぎ、相手のことを冷静で正確に見ることができるようになった頃から、資金面等でも結婚に向けた本格的な準備を開始し、半年以上をかけてじっくりと検討し、見通しを立てた上でいざ結婚、というのが、失敗をしないためには理想的な流れではないでしょうか。