恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

お互いが結婚したいと思ったときが結婚のベストタイミング!


お互い

結婚というのは1人でできるものではありません。自分と相手、両方が結婚をしたいと思わなければ成立しないんですよね。

今回は「お互いが結婚したいと思ったときが結婚のベストタイミング!」というタイトルでインタビューに答えて頂きました。

結婚したいと思ったタイミングが夫と同じだった私

私は現在33歳、専業主婦をしている女性です。
結婚をするにあたってベストなタイミングは様々あります。
まず、本人同士の気持ちです。
結婚というのは、どちらか一方だけの気持ちではできません。
お互いに、結婚したいと思ったときが結婚のベストタイミングなのです。
私はもともとあまり結婚願望がなかったのですが、夫と一緒にある映画を観に行ったことがきっかけで、結婚にお互い意識がむいていったと感じています。
夫もそこまで結婚を意識していなかったようなのですが、同じように映画を観たときに、結婚したいと思うようになったと言っていました。
その後すぐに、お互いが付き合った記念日があり、そのときにプロポーズされました。
映画を観て、お互い気持ちが高まったまま、間をあけずにプロポーズのタイミングがやってきたので、結婚に至ったと思います。

結婚は本人同士の付き合いだけではない!

結婚というものは、本人同士の付き合いだけではなくなると、よく聞きますが、本当にその通りだと思います。
結婚するにあたって、親族の動向などもタイミングに関わってくる重要なことなのです。
例えば、結婚したいと思ったときに、ちょうど兄弟の中でも結婚の話が出てきたとします。
結婚式などのことを考えると、やはりどちらかが我慢して時期をずらす場合が多いです。
私の友人にも、結婚しようと思った矢先、仲のよかったいとこが結婚することになって、言い出せなくなってしまったという人がいました。
結局その人は1年くらい結婚の時期を遅らせたそうです。
結婚式をする場合は、やはり立て続けに式をすると親族側からしてみると、ご祝儀などでも厳しく感じる人もいるかもしれません。
誰からも祝福してもらうためにも、タイミングをしっかり見極めることが大切です。

人生の転機も結婚のタイミングになる

人生の転機が結婚のタイミングになる場合も多いと思います。
転勤が決まったときに結婚してついてきてほしい、とプロポーズをする人も多いでしょう。
女性は転勤する可能性がある男性とお付き合いをしていれば、心のどこかで「いつかはこの土地を離れなければならないかもしれない」と決意している場合がほとんどです。
転勤などの転機をきっかけに結婚という流れも、お互いの大切さを再認識できますし、絶好のタイミングになるはずです。

結婚のタイミングにはいろいろな問題が関わってくるが…

このように、様々なことが結婚のタイミングに関わってきます。
しかし一番大切なのは、やはりお互いの気持ちが結婚に向かって高まっている時です。
結婚が決まると二人で乗り越えなければならないことも、たくさんでてきます。
そういった時に、お互いの気持ちがしっかりしているとより絆が強まりますが、どちらか一方だけでも消極的だと、そのまま別れてしまう可能性もでてくるからです。