恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

私は二人にとって大きな困難が起きた時に結婚を決意した!


お金

人生において、様々な困難が起きますよね?結婚する大きなメリットとして困難が起きた時に2人で乗り切れるという事があります。
今回は「私は二人にとって大きな困難が起きた時に結婚を決意した!」というタイトルでインタビューに答えて頂きました。

結婚のベストなタイミングは大きな困難が起きた時!?

私は47歳。男性で、広告デザインの仕事をしています。
私が考える結婚のベストなタイミングは、二人にとって大きな困難が起きた時です。
私も含めて、私の友人は、このパターンで結婚を決意した人が多いのです。
結婚のタイミングと言うのは、世間一般的には、よくビビッと来る瞬間があったり、朝から結婚を決意して、思い出の場所で、プロポーズを決めると言った話を聞きますが、そんなドラマの様なタイミングで結婚を決められる人は、逆にすごいなと思ってしまいます。
私が結婚を決めたタイミングと言うのは、確かに私はお付き合いをした方は、必ずこの人と結婚しようと思って、お付き合いをしていました。にも関わらず、別れてしまった時は、辛いものですが、時が経ち、結婚と言う縁がなかったのかなと感じていました。

自然体でいられる妻と一緒にいると…

今の妻と結婚を考えたのは、付き合って半年ほど経った時、自然体でいる自分がそこにいました。
今までの恋愛はどこか背伸びをしていたと言う事が、今の妻といると、よくわかりました。
きっと結婚するとしたら、こういうタイプなのかなと考えて、2年が過ぎた頃、良い関係だった事が逆に結婚に対して、真剣味が薄れかけていた時です。

深夜、妻からの急な呼び出しが意味することとは…

ある日の雨の深夜、車で呼び出されました。
こんな深夜の雨の中に、何の話だろうかと胸騒ぎがしました。
妻の車に乗り込み、沈黙の後、話されたのは、妻の家の借金でした。
結婚をしたくても、その借金がある為、このまま、お付き合いを継続するか、私の為に別れるかを、ここ数ヶ月、悩んでいたと言う事でした。
私は直感で、結婚前の試練だと思いました。
きっと結婚しても、良い事ばかりではないだろうし、困難の方が多いのかもしれません。
でも、その結婚してからの困難を夫婦で乗り越える為に、与えてくれた結婚前の困難。そう感じました。
ここを二人で逃げずに乗り越えられなくて、結婚して乗り越えられるはずがないと試されている感覚に襲われました。

妻と一緒に困難を乗り越えたいと言う気持ち

私は考える時間もなく、即決で、私が払うと。
払いきれない分は二人で払おうと言い、その場でプロポーズをし、結婚する事となりました。
この状況で、逃げても誰も文句は言わないですし、むしろ、その方が楽は楽だったかも知れません。
しかし、仮に他の誰かと結婚をして、この様な状況が来た時、私はまた逃げると思っています。
困難から逃げる癖がつく自分が怖かったですし、それ以上に妻と一緒に乗り越えたいと言う気持ちが勝っていました。
その瞬間が、結婚を強く決めた時だったと思います。
何のために結婚するのかを深く感じた時だったと思います。

二人の関係が良い時に結婚をするのも良いが…

二人の関係が良い時に結婚をするのも良いと思います。
しかし、こういう困難な状況の時に結婚を決意すると、二人の関係は、深い部分で繋がり、ちょっとの困難では、負けなくなります。
私にとってのベストなタイミングは、あの瞬間でした。