恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

暖かい家庭を作りたいって思った時が結婚のタイミング


家庭

家庭を作りたいなぁ~って漠然と考える時って来るんですよね。私は30歳くらいのタイミングの時にふと思った記憶があります。
今回は「暖かい家庭を作りたいって思った時が結婚のタイミング」というタイトルでインタビューに答えて頂きました。

好きな事を好きな時に行う自由な時間を過ごしてきて…

ぼくは、今35歳で既婚の男です。清掃業に就いています。
ぼくが、もうそろそろ結婚してもいいなぁ、と思いはじめた時期は、30歳を過ぎた頃からでした。
親元から離れ独り暮らしをしていました。アパートで独り暮らし、今思えばとても自由な時でした。
好きな事を好きな時に行い、好きなものを好きな時に買えました。お金も自由に使えましたので、毎晩外食をして過ごしていました。

一生独身で過ごそうと決意した20代だったが…

しかし、ある冬の日でした。
寒い季節は人恋しくなるもので、「家に帰ったら灯りがついていたらいいのになぁ」
「寒い冬、あったかい朝ごはんを作ってくれる人がいたらいいのになぁ」と思うようになってきたんです。
それまでは、結婚に対して嫌悪感すらもっていました。結婚している人はろくな人間がいない・・・なんて思ったりしていたので、
一生独身で過ごそうと20代の時は決意していたのですが、どうやら考え方は、年を重ねると変わってしまうようです。
「自分の子どもの顔を見てみたいなぁ」とか、「自分の子どもはきっとかわいいだろうなぁ」とか思うようになってきたんです。

人の気持ちを考えられる余裕が出てきた30歳

そして、30歳を超えてから、気持ち的にも余裕が出てきたんです。
20代の頃は、自分のことで精いっぱいで、人のことを考える余裕も何もなかったんですが、30歳を超えて、いろいろな経験を経て、人の気持ちを考えられる余裕が出てきたんです。
「あぁ、今ならだれかと住むことも可能かもしれない」そんな気分になってきました。
そんな矢先、職場で知り合った女性と仲良くなり、二人だけで会う機会があって、その女性とお付き合いするようになりました。

20代で結婚していたら父親として失格だった!?

そして、あれよあれよという間に二人暮らしを始めるようになり、子どもができました。
そして、婚姻届けを出しました。今は、6ヶ月の子どもと3人で幸せに暮らしています。
振り返ってみると、もしもぼくが20代で結婚していたら、おそらく父親として失格な親になっていたと思います。
やりたいことも多くて、自分の時間が欲しくて、自分の自由に使えるお金が欲しくて、現実逃避をしてしまうような父親になっていたと思います。
20代の頃に結婚を迫られて、断ったのですが、あの判断は間違っていなかったと今は思っています。当時の彼女には申し訳なかったのですが。
婚期は、思うにやっぱりタイミングだと思います。
自分の中で、家庭を作りたい、暖かい家族を作りたいって思えれば、結婚してもいい時期だなぁ、と今は思っています。
何かの参考になれば幸いです。