20代で結婚する人と30代以降で結婚する人では、20代で結婚する人の方がその後の収入が上がるというデータがあるそうです。
今回は「結婚のベストタイミングは体力と気力がみなぎる20代で!」というタイトルでインタビューに答えて頂きました。
結婚は体力と気力がみなぎっている20代で!?
36歳の女で事務をやっています。
結婚のベストタイミングということに的を絞ると、20代だと思います。
20代であれば、結婚にスムーズに踏み切る体力と気力がみなぎっているからです。
人生経験も比較する選択肢も少ない方が、結婚しやすい気がします。
比較対象は少ない方が余計なことを考えず、自分の人生を結婚に進めやすくなるからです。
結婚以前の段階となる恋愛も、20代という若さがあるからこそ積極的にできるというメリットがあるからです。
20代は若いので結婚を好意的に捉えられる年代
それ以上の年代でも、もちろん恋愛をすることも可能です。
年代相応の恋愛という形はそれぞれありますが、初婚に限って言えば、20代のうちに一度経験しておくことで、仮に離婚となっても、次の結婚もしやすいというメリットもあると思います。
ということで、やはり20代がベストタイミングです。
20代は若いので、結婚に対してネガティブな考えはそれほどなく、むしろ結婚そのものを好意的に捉えられる年代です。
だからこそ、容姿に自信もある年齢ということで、恋愛も堂々と楽しむことができます。
特に女性の場合で地方や地域性によっては、30代以上の独身となると優遇される機会は減っていきます。
私自身が独身なので、日々感じていることですが、この年代で地方の田舎住まいだと、独身であることを好意的に取ってくれる人は大幅に減ります。
都市部のケースでは、また違いがあると思うので、一概には言えない部分もありますが、結婚に対してポジティブで気力と体力と素直さがあるのは20代です。
30代独身だと個人的な先入観を持つ人も多いので…
30代で独身だと個人的な先入観を持って対応してくる方も多くいるので、チャンスの多い20代がベストです。
20代で、今この人が好きで一緒に居て楽しいということを感じられる人と付き合っているのであれば、その人と結婚することが良いと思います。
くわえて感情も穏やかな人であれば、尚更良いです。
好き、楽しい、穏やか、相手を思いやれる、という状態の人と20代で付き合っているのなら、その人が結婚のベストタイミングです。
あまりにも交際相手が増えても、結婚のタイミングを逃してしまうからです。
女性がモテる20代は一過性のものと思うこと
20代だと異性からの人気度合いと出会いの機会にも恵まれているので、付き合う人が次々と現れることがあります。
そうなると、次もある、また次もあるというように根拠のない自信がついてしまうこともあります。
「柳の下にいつも泥鰌は居らぬ」ということわざがありますが、女性の場合は特に異性からの需要は、20代のうちの一過性のもの、ということも人によってはあります。
物事が次々と自分の思い通りに行くわけではない
彼氏と別れて会社の居心地が悪いから、転職をする、次もいいことがあるかも、なんていうことはいつも続きません。
私は、下心のある転職を決して否定するわけではなく、そうそう上手いことが次々と自分の思い通りに行くわけではないという意味です。
今の彼氏が嫌だから、合コンしよう、転職しよう、紹介してもらおう、と重ねているうちに、年を重ねることは不可抗力で全員に平等にやってくるので、ぷつりと途切れる日がやってくるからです。