あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「結婚式は挙げたい!でも結婚後の生活を考えて予算を抑える」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。
ディズニーランドで結婚式を挙げるのが小さい頃からの夢
26歳。女性 OLです。結婚式は、一生に一度しか経験できないのでやっぱりしたいなと思います。でも親族のみの小さな挙式にしたいです。ディズニーが大好きなので、小さい頃はディズニーランドとかで挙げたいな..なんていう憧れがありましたが大人になると現実的な金銭面も考えて、親族だけを集めたひっそりとした挙式にしたいな。という気持ちが大きいです。
初めての結婚式で見た綺麗な花嫁さんの姿を忘れられない
学生の時に初めて従姉妹の結婚式に参加したのですが、綺麗な花嫁姿にうっとりしたのを覚えています。純白のドレスを着て可愛い髪飾りをつけていて、本当に美しい花嫁さんでした。その時はまだ自分には遠い話なんて思っていましたが、今では私の周りの友人もどんどんと結婚し始めているので、もうそんな年になったんだな..という実感が湧いてきています。
結婚式のドレスを考えただけでワクワクが止まらない
結婚式というと、ウェディングドレスで真っ白なものを浮かべていたのですが最近はカラードレスというのが流行っているみたいで、だいぶ結婚式の印象も変わりました。可愛い柄が入ったものや、色が濃い目のドレスなど自由に着こなす花嫁さんが多いので、自分の時もどうなるのかな..?なんて考えてみたり。
結婚式は大きい出費。その後に続く生活費を考える
でも心配なのが、それにかかる費用。ドレスだけでなく、自分達の指輪だったり式場だったり、呼ぶ人数によって自己負担も多くなります。一生に一度というのもあって、今まで貯めていたお金を結婚式費用に充てた友人もいました。ですが、その後に続く生活費や子どもが出来た時のお金などを視野に入れておかないと今後大変なことになる。ということをその友人から聞いたこともあったので、結婚式は単に幸せだけではなく夫婦の「始まり」だということも勉強になりました。
結婚式を挙げる場合の費用について
だからこそ、生涯のパートナーでもある相手の人とちゃんと話し合い、新婚生活のスタートをより良いものにする為にお金の計算もして、それぞれこれからかかる費用も吟味し分けた上でその中から自分達のあるお金の中で出来る結婚式を挙げたいなという現実的な見方に変わりました。
少しずつ変わる結婚式への憧れ
今は、結婚式は挙げずに写真だけ撮って記念に残しておく夫婦も多いみたいなので、それでもいいかな..なんて実は思うときもあります。憧れも大きい結婚式ですが、私は自分達の出来る範囲での挙式にしたいという思いが強いです。でも、どんなに小さい規模の結婚式でもお互いの間に愛があれば、それだけで十分幸せだと思います。いつかそういう人が現れたら、現実的なことも考慮に入れつつ、幸せな結婚式を挙げたいです。