結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「今の生活スタイルの決断には悩んだが、今とっても幸せです」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。
出産後、復職を考えていたが…
結婚して4年、31歳、女性です。現在無職で専業主婦をしています。
現在娘が1人と2人目を妊娠中です。結婚し、娘を出産するタイミングで職場を退職し、専業主婦の道を選びました。
今現在は、いつか子供が成長し手がかからなくなったら生活とのバランスの取れる範囲で復職したいと考えていますが、前職は資格の必要な職業で、スキルや経験も大切であるため子育てでブランクができることにとても悩みました。
もちろん世帯収入も大幅に減りますし、実際ブランクを抱えて自分が復職できるか自信がありませんでした。
しかも職業自体がとてもハードで仕事と子育てを両立させる自信もありませんでした。できなくはないですが、どちらも中途半端になってしまいそうで、どんどんストレスを抱え込んでしまうのではないかと不安がありました。
今後の家族計画を考えて退職を決断
また、育児休業をとり復帰しても家族計画としてあまり時期をあけずに2人目を授かりたかったので、復帰早々に職場に迷惑をかけることが私自身嫌でした。
そんな女性が増えることが、今後の働く女性の未来にとっても重要ということはわかっていても、実際迷惑をかけそこにストレスを感じながら仕事をしなければならないということが私は嫌でした。
1度しかない人生、子育てだって手のかかる小さな時期は1度だけです。この子のママも私だけ。
毎日ストレスやイライラを抱えてその時期を過ごすよりも、収入や復職の不安を鑑みても楽しく、私自身にゆとりある子育てをしたいと考えて退職を決断しました。
共働きから専業主婦になり新生活になれるまでが大変
主人も働きたいならば応援するけれど、ゆっくり子育てしたいというならそれでもいいと退職を受け入れてくれました。
退職後、収入が減ったためにどの程度のペースで生活すればいいのか?ペースをつかむまでに多少苦労はしました。
家族や責任が増えたことで、保険加入や子供用品など必要な出費も多くなりました。しかし、やっていけない範囲ではなく、娯楽も楽しめますしお金のかからない楽しみもたくさん見つけました。
子どもと過ごせる時間が多い事で家族の笑顔が増えていく
子供が生まれて初めての子育てですので、やっぱり大変でした。こんなに大変なものかと泣いたこともありました。
仕事のストレスや疲れがなくなった分、家事・育児のストレスや大変さが増え、この状況で職場復帰している方と自分を比べたりして、妙に落ち込んだりもしました。
でも、毎日子供や主人と一緒に過ごすことで、小さな成長に気が付けたり、主人が仕事をこなしてくれるありがたさを本当に実感しました。
子育てや家事に慣れ始めてからは、私もゆったりと子供を受け入れてあげられるようになり笑顔も増えました。
各家庭に合った生活スタイルが幸せへつながる
もちろん、専業主婦がいいと言っているわけではありませんし、夫婦共働きで子育てをされている方も本当に尊敬します。
重要なのはその家庭それぞれに合った生活スタイルを夫婦で選択して、支え合っていくことだと思います。
私自身はこの生活スタイルを選びましたが、主人の支えもあり本当に満足していますし、今とっても幸せだと感じています。