恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

愛だけでは100%幸せになれない。結婚にはお金の余裕が必要


結婚をして失敗

世間では結婚というのは人生の墓場だなんて言われています。
口に出しては言わないけど、結婚をして失敗だった!と思っている人も多いのではないでしょうか?
今回は「愛だけでは100%幸せになれない。結婚にはお金の余裕が必要」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

私の結婚生活は泥のように張り付いてくる中途半端な貧乏生活

結婚したら幸せな毎日が待っていると信じていました!
結婚夢見る24才のフリーター女が付き合ってる彼にプロポーズされましたら、もちろんオーケーを出します。
ですが、待っていたのは泥のように張り付いてくる中途半端な貧乏生活でした。
生活はギリギリすることができます。しかし、私の回りは未婚者が多く付き合いで遊びに行くお金の工面が難しくなりました。
今まで自分のためのに使っていたお金が全面的に家計に回るわけですから、今までのように遊びに行くことも、お洒落することもできません。
外に行くとお金を使うものですから休日に出かけることも少なくなりました。悪循環です。

結婚式も挙げられずウエディングドレスも着ていません!

そして結婚式!もちろん挙げてません!ウエディングドレスを着てみんなに祝福されて……と思ってました。父と腕をくんでバージンロードを歩いて、母に感謝の手紙を読んで会場を涙で濡らす……。
なにも出来ていません。
そう、中途半端に貧乏だから貯金が全く出来ないのです。少し余裕があれば貯金できます。貧乏なら諦められます。
しかし、中途半端に貧乏なためのに結婚式と言う夢を見てしますのです。
そして私の最大の過ちは彼の収入を把握していなかったことです。
貯金があると勝手に思い込んでいました。
しかし、まさかの貯金0です!彼の言葉だけを信じてはいけません。通帳を見るまでは信じてはいけません。
口だけなら何とでも言うことができます。私はそれで失敗しました。

好きだ、愛しているだけでは結婚生活は送れない

好きだ、愛してるでは夢は叶いません。一緒にいるだけではお腹は膨れません。
それでも彼のことが好きなのです。愛してるのです。
矛盾しているようですが、このような気持ちになるなら最初から出会わなければと思ってしまいます。
結婚を考えているなら、結婚したときにどのような生活を送れるのだろうか、何度もイメージしてみるといいかもしれません。もちろん、リアルな生活の部分をです。もしかしたら、私もきちんとシミュレーションをしていれば結婚しなかったかもしれません。いいえ、お付き合いもなかったかもしれません。人生の分岐点は意外と単純なものかもしれません。

お金がないと言うだけでは恥ずかしくて離婚できない

今時離婚は珍しくないと言いますが自分と彼の両親の事を考えると簡単にはできません。
お金がないと言うだけで離婚することなんて恥ずかしくてとてもできません。確かに彼と過ごす日々は幸せなものです。でも100%ではないのです。もう少しお金があればと本当に思います。人生の余裕にはお金が必要です。幸せ100%の中には少なからず必要なはずです。