恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚で友達と遊ぶ機会が減り、つまらない・・・


結婚をして失敗

世間では結婚というのは人生の墓場だなんて言われています。
口に出しては言わないけど、結婚をして失敗だった!と思っている人も多いのではないでしょうか?
今回は「結婚で友達と遊ぶ機会が減り、つまらない・・・」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

結婚で交友関係に変化が・・・

35歳、男、会社員。先ず、何といっても、他の女性と遊ぶことができなくなったことです。
結婚する前、つまりまだ妻ではなく、彼女だった時は、共通の女友達とも気軽に遊ぶことができました。
特に、大学時代のサークルの後輩からの誘いです。
ビリヤードやスノボ、それに飲み会にも誘われる機会がとても多く、交友関係の7割くらいはこの関係が多かったです。
また、これ以外にも、毎年旅行にも行っておりました。

結婚することで友達からの遊びの誘いがなくなる

しかしながら、結婚を機に、これらのことを全く誘われなくなってしまいました。
理由は、やはり結婚だと思いのです。
個人の予定や考えはどうあれ、「結婚してるから忙しいのだろう」「奥さんが第一なのだろう」という先入観が人にはあるのではと自分では推測しています。
自分としては、結婚しても遊びのペースは守るから引き続き誘ってほしいと言っており、序盤はこれまで通り誘いもきたのですが、いつの間にかそれもまばらとなってしまいました。
お誘いは基本応じていたため、やはり原因は結婚ではないのかなと思いました。
このように、友達からの誘いに応じることができなくなってしまったというのが一番の失敗だったと思います。

料理が得意な奥さんだが掃除が苦手・・・

ここまでは、結婚自体の失敗を書きましたが、ここからは結婚をしたことにより失敗したことを書きます。
まず、奥さんのずぼらさです。
料理が得意だったというのもあり、結婚しました。
料理自体はすごくしてくれるし、おいしいからいいのですが、掃除というのをあまりしないことです。
そのせいか、奥さんの実家はわりと汚れており、ゴキブリもうようよいるような家です。
この原因はもちろん奥さんの親が掃除をしていないことです。
もともとこういう中で生活してきたので、それが奥さんにも影響したのかなと思います。
しかし、自分はゴキブリが大の苦手なので、掃除はいつも奥さんにお願いしており、また自分自身も積極的にやるようにはしています。
でも自分が出張でいなくなると自宅がひどいことになっているので、それが結婚の失敗事例の一つ目です。

社交的ではない奥さんは常に私と一緒に・・・

二つ目は、奥さんがあまり社交的でないことです。
これにより、休日の面倒は自分がほぼ見ることとなってしまい、自分の交友関係に影響がでてしまいました。
休日くらい、奥さんでなく、友達と遊びたいし、奥さん自身も自分の交友関係内で遊んだ方が絶対楽しいのになと思います。
ここまでまとめると、やはり結婚の失敗の第一は、ずばり交友関係の変化だなと書いていて思いました。