恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚は同棲してからがベストタイミング!


同棲

結婚する前に同棲するかどうかって意見がわかれますよね。私は結婚するまで同棲しない派でした。なんか新鮮味にかけそうで嫌なんですよね。

今回は「結婚は同棲してからがベストタイミング!」というタイトルでインタビューに答えて頂きました。

結婚して不満をいう人はタイミングが合わず結婚した人!?

私は36歳の女性、主婦です。
私自身は結婚願望が薄い方で、今の生活はたまたま奇跡が起こって、結婚しているくらいに思っています。
既婚者の友人・独身の友人ともに、結婚は二人のタイミングがあうか・あわないか、の違いだとよく言ってます。
そもそもタイミングって、どうやってはかるのでしょう?
私が思うに、結婚して幸せそうな人は、夫と妻ともに良いタイミングで結婚していると思います。
不満をよく口にする人は、どちらかの状況が結婚という形のタイミングが合わないまま、結婚したからではないかと感じるんです。

結婚に交際期間は関係ない!

私は、お付き合いは長くても短くても関係ないと思ってます。
周囲に交際期間が長すぎて、結婚の口約束はしていたものの、破局した人たちもいるので・・・。
でも、結婚をする前には一緒に住んでみることをお勧めします。
「一緒に生活する」ことは、将来の「結婚生活」につながりますから、相手の性格や言動・好み・癖など把握しやすいです。
相手をよく知ることは、結婚前に必要だと思いますよ。
ここをすっ飛ばすと、一緒に生活してからが苦労しますよね。

結婚はお互い社会人経験があったほうが良い

そして、男性も女性も社会人経験がある方が良いと思います。
社会人経験がないまま結婚してしまうと、相手の仕事への理解が薄くなります。
また金銭感覚や、交際費の使い方もここで変わってきます。
アルバイトと正社員じゃ違うでしょうから。
男性も女性も、自分に関心・理解を示してくれる人を望みますよね。
相手の仕事への理解が示せるか、否か、どうですか?

付き合っている相手との子供について考えたら結婚間近!?

結婚といえば、次に思い浮かぶのが「子供」ですね!特に女性は30代に入ると、その意識が強くなります。
というのも、高齢出産は母体にも子供にも負担がかかるからで、未熟児や障害をもつ子供が産まれるリスクが高まります。
お付き合いしている相手との子供や、彼が父親になったら、彼女が母親になったら、と考え始めたら結婚まで間近でしょう。

結婚の一番のハードルは配偶者の家族…

私自身が感じた結婚に対する一番のハードルは、配偶者の家族です。
気に入られるに越したことはありません。
結婚を考えたら、顔を合わせる機会を積極的にもってくださいね。
これまでの相手の生活習慣、金銭感覚、理想の家庭像、育ったバックグラウンド、いくつの項目を把握していたら結婚のタイミングかというと・・・私は1つでも4つでもいいと思います。
4つだと、結構家庭が円満かと思います。
ゼロは危険なのでおすすめしません。
だいたい2年もあれば、これは全てわかりますから!
20代の人は「結婚早まった!」とならないように、3年くらいの交際を経て結婚がベストだと思います。
3年あると、人は結構変わります。
いい方にも悪い方にも変わりますから、将来の伴侶として見極めてください!30代半ばの方は、個人的な意見ですが「事実婚」から始めてもいいのではないでしょうか。

結婚を考える女性は第六感を働かせて相手の気持ちを探る

そして妊娠も、結婚のベストのタイミングかと思います!赤ちゃんが「パパとママになって~」と二人のもとにやってきたのだと、自分たちは幸せに思いましょう!できちゃった婚ではなく、さずかり婚ですね。
結婚は生活ですから、お互いに経済的にも精神的にも自立したらOKだと思います。
年齢は20代後半くらいからでしょうか。
個人的に同棲をお勧めするのは、男性の結婚願望が鮮明になるからです。
結婚を考える女性の皆さんは、相手が結婚したがっているかどうか、第六感を働かせて探ってくださいね!