恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚は現実的な決心のタイミングと感情的な決心のタイミング


結婚とは非現実と現実が混じり合うような感覚があります。感情的に結婚する人もいれば、現実的な事を考えて結婚をやめる人もいるんですよね。

今回は「結婚は現実的な決心のタイミングと感情的な決心のタイミング」というタイトルでインタビューに答えて頂きました。

いまは特に結婚願望はないが現実的に考えれば33歳位までに…

今28歳の男性会社員です。機械メーカーで経理の仕事をしています。
私の考える結婚のベストなタイミングは、ごくごく現実的な見方をしてしまえば、30歳を過ぎて33歳くらいまでの間です。
というのは、今現在1人暮らしで、特に不自由なく生活していますので、特に結婚願望はありません。
彼女も一応おり、彼女のことは愛していますが、わざわざ今うまくいっているのに、あえて一緒に暮らして、ということの想像がつかないのです。
とはいえ、いずれ結婚するとしたら、彼女を選ぶと思うので、そのタイミングとして考えると、30歳から33歳の間かと思います。

結婚して家族を養っていくためには、ある程度の収入が必要

その理由は、私はいま平社員ですが、あと2年して30歳になると係長に、普通であれば昇進します。
そうなると、年100万くらいの昇給がありますので、十分にそれで家族を養って行けるだけの収入を得ることになります。
ですので、まずは30歳までは結婚しないでおこうと思っています。
また同時に、33歳まで、というのは、子供のことを考えてです。
結婚して、数年して子供を作った場合、彼または彼女を大学まで通わせて卒業させるのには大変な費用が掛かりますが、それに耐えられるのは、やはり現役の会社員である間だと思います。
と考えると、大学卒業までの22年間の最後年まで会社員でいることを想定すると、遅くても33歳までには子供を作らなければなりません。
55歳で定年ですので、そうしないと収入がガクッと減ってしまいます。
とうことで、30歳から33歳までの間に結婚、ということが「頭で考えた」ベストなタイミングだと思います。

いまの彼女とは最初は遊びだけのつもりだったが…

とはいうものの、私にも感情があり、それは今のような頭で考えたタイミングで何事も勧めることはさせてくれません。
たとえば、今付き合っている彼女とは3年の付き合いになりますが、当初は、2人とも別の相手がいました。
相手がいながら、遊ぶようになり、好きになったのですが、最初は遊びだけのつもりだったのに、ある日、今日彼女が自分の「正式の」彼氏とデートをして・・・というのを想像したら、とてもつらくなって、翌日自分の彼女と別れて、今の彼女に「彼女と別れたから俺と正式に付き合ってくれ」と口説いて、付き合い始めたのです。

急に結婚したくなると気持ちが高ぶる可能性もある!

そういう私なので、この先、感情がいきなり高ぶって結婚したくなる、ということは十分にあり得ます。
たとえば、べたですが、風邪を引いている時に見まいに来てくれたりしたら、彼女と一緒にずっといたくなるかもしれませんし、それはわかりません。
わかりませんが、そういう自分が高ぶった時にが、本当の結婚のタイミングになるような気もします。