恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

社会人になって落ち着きが見えたときが結婚のタイミング!?


落ち着き

結婚のタイミングってすごくむずかしいものです。やはり社会人になって、少し落ち着いたタイミングがベストなんでしょうか。

今回は「社会人になって落ち着きが見えたときが結婚のタイミング!?」というタイトルでインタビューに答えて頂きました。

妻との出会いは田舎での同窓会

私が妻と結婚したのは32歳のときでした。
ただお互いの誕生日が1か月後に迫っていたので、33歳のときというほうが正しいかもしれません。
妻と出会ったのは結婚の半年前に合った同窓会でした。
お互い関西地方の田舎の出身だったのですが、大学から東京に出た自分にとって初めて出席する同窓会だったので、いろんな人に会えるという楽しみな気持ちでいっぱいでした。

田舎の同窓会に出席してわかったこと。ほとんど結婚している

ただ、当日参加してびっくりしたのは参加者の8割近くが結婚していたことでした。
田舎は一般的に結婚は早いと言われますが、東京で会社員をしている自分にとって、32歳という年齢は男女問わず6割近くは結婚したけども、4割程度は独身という感じだったので、同級生の8割が結婚しているという現実にはびっくりしてしまいました。
その同窓会に妻も出席していました。
最初は彼女ももちろん結婚していると思って話しかけたのですが、よく聞いてみるとまだ独身のままということでした。
学生時代はけっこう人気があった子だったので不思議に思い聞いてみると、青年海外協力隊で南米に行ったときに好きになった彼と8年続いたけども、結局は結婚をあきらめて別れてしまったので、今も独身のままということでした。
自分にとっては、彼女のことを中学時代に好きだったこともあり、これは最大のチャンスと思い一気におしまっくて半年後に結婚しました。
周りからは結婚に至るまでが早すぎるのでは?ということを言われたこともあります。

結婚して感じたこと。結婚は縁とタイミングが大きく影響する

ただ結婚してみて思うのは、本当に縁とタイミングが大きく影響するということです。
人生でいろんな人と知り合い好きになることがあっても、結婚できる人は1人です。
たとえ離婚して再婚したとしても現実的に考えて4回も5回も結婚するという人はほとんどいないでしょう。
そうなるとその結婚相手の1人というのは、とてつもない確率になるわけなので縁とタイミングしかないと思います。

結婚は遅すぎず早すぎずというタイミングで出来ればいいが…

私の上司は25歳の時に結婚したらしく、入社以来早く結婚しろ。
後が楽だから。
ということを言われてきました。
後が楽というのは同世代が子育てで苦労しているときに、自分の子供は成長しているからということでした。
子どもを持って思うのは、確かに速く結婚して早く子供ができれば、40代、50代のときに他の家庭より楽をできる可能性はあります。
でも若い時代は給料も低いので、給料の低い中で子育てをするということはそれはそれで大変です。
そう考えると遅すぎず早すぎずとうのがちょうどベストなのかなと思います。
自分の考える男性の結婚のベストの年齢は30歳ですね。
社会人になってある程度の落ち着きが見えてくるころがちょうどいいのではと思います。