恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

彼の実家から帰る車中で不意を突かれたプロポーズ


不意を突かれた

今日は絶対プロポーズをされるだろうな…と感じる方も多いのですが、不意を突かれたようなサプライズなプロポーズだったという経験の方もいるのではないでしょうか。

今回は「彼の実家から帰る車中で不意を突かれたプロポーズ」という方のお話です。

彼と付き合いだして2年目頃から結婚について話をしたが…

39歳。主婦・女性です。
当時、私は27歳、主人が32歳で付き合って2年半が経った頃でした。
私の中ではもうそろそろ結婚だなと思っていたのですが、彼は結婚願望があまりなかったようでなかなか前に進みませんでした。
ですので、付き合いだして2年目頃(半年前)から「結婚どうするの?これから私たちはどうなるの?」と彼を問いただしてはその曖昧な返事にイライラし、ケンカが段々増えて行き、しまいには「結婚する気がないのならさっさと別れて下さい。私は今すぐ結婚したい人を探して結婚します」と宣言までしてしまいました。
普通ならこんなことを平気でいう女性には嫌気がさして別れを告げられるところですが、彼はそんなことを気にすることもなく私と付き合ってくれました。
私も思いの丈をすべてぶちまけたので気が済んだのか彼の前では結婚の話をやめました。

旅行の最終日、初めて彼の実家に訪れることに…

そこからお互い2人の時間を大事にするようになりました。
2人の共通の趣味が旅行だったので、その時はいろいろな所へ出掛けました。
新しい発見がいっぱいでとても楽しかったです。
そして、その年の年末。
「年末の旅行の帰りにうちの実家に良かったら1泊しない?」と言われました。
急だったのですが、1泊だけならそんなにお邪魔にならないだろうと思い、彼の提案を受け入れました。
いよいよ年末の旅行の最終日、初めて彼の家に訪れました。
お父さん、お母さん、お姉さんが優しく私を迎え入れてくれました。
ちょうどお正月の準備をしている真っ最中で私も少しですが、お母さんに手ほどきを受けながらお手伝いをしました。

お母さんからの質問。息子とは結婚を考えているんですか?

気付いたらお母さんと2人きりになっていて、どうしようかな?なに話そうかな?と思っていたら、お母さんから私へ質問をしてきました。
「あなたと息子はどういうお付き合いなんですか?結婚は考えているんですか?」えっ、これは私にではなく彼に聞いて下さいと内心は思いつつ、今付き合っていることと私は将来結婚を考えているという旨を伝えました。
お母さんは私の話しを聞いてホッとしている様子でした。

お母さんから受けた質問の話を彼にすると…

翌日、彼の実家の方々にご挨拶をした後、家に帰る為に彼の運転で空港まで送って貰うことになりました。
2人きりの車中で私は昨日、お母さんから受けた質問の話をしました。
すると「もちろん、結婚を考えているから俺も実家に連れて行ったんだよ。お母さんに話したんだけどな。ごめんね。僕と結婚して下さい」と不意を突かれたところでプロポーズされました。
私もびっくりしながらも「はい。よろしくお願いします」といい、年明けに家族へ報告、その年の6月に無事ゴールイン、今年で結婚して11年になりました。
今は子どもと3人、家族仲良く暮らしています。
彼と結婚出来て良かったです。