恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

甘く考えていた!親族付き合いは面倒!


結婚をして失敗

世間では結婚というのは人生の墓場だなんて言われています。
口に出しては言わないけど、結婚をして失敗だった!と思っている人も多いのではないでしょうか?
今回は「甘く考えていた!親族付き合いは面倒!」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

長男との結婚は大変!?結婚後の親戚付き合いに苦労

私は女性、40歳、会社員をしています。私が結婚したのは、25歳の時です。
そして結婚をして失敗だったと思う事はいくつかあります。
その中でも、特に辛いと思う事は親戚との付き合いがある事ですね。
結婚をした時、親戚との付き合いについて、そんなに意識をしていませんでした。
しかし、長男と結婚をしたことで結構、面倒だと思う事がいくつもあります。
それは長男だからということもあるのです。

一年で何回も行くお墓参りはストレス

その一つに、お墓参りがあります。
お墓参りをすることは、当然のことと思います。
しかし、そのことも一年で何回もいくことになり、そのことをストレスと感じてしまいます。
長男の場合は、お墓を守るということになります。
それもわかっているのですが、数回行うことを強制的にするのはどうかと感じます。
また仕事をしているので、そんなにいくことができないとも思うのです。
そんな時に、結婚をすることは面倒だと失敗したと思ったりします。

親戚の集まりは自宅の掃除や料理の準備が必要で面倒

また面倒だと思うこととして、色々な親戚の集まりがあります。
正月はもちろんのこと、色々なことがあった時に、いつも集まっています。
そのため、その度に自宅を掃除したり、料理を作ったりすることがとても嫌です。
これもなんとかしたいと思いつつ、伝統として行っているということなので、嫁の立場で話すことができません。

親戚が多いということは、とても面倒!

結婚をすると、その親族と結婚をすると言うことになります。
しかし、私の場合はその意識が少し薄かったのです。
そのため、結婚をした後に後悔をすることになりました。
親戚が多いということは、とても面倒です。
集まりが好きとか、色々なことを面倒と感じない人は、好きかもしれません。
しかし、私のように色々な集まりが得意でない人間にとっては、そのことがとてもストレスなのです。

離婚をしたいとは思わないが親戚付き合いは嫌!

主人については、とても良い人なので満足をしています。
子供もいるので、とても幸せな生活をしています。
そのため、離婚をしたいと思ったことはありません。
しかし、その親戚との付き合いが嫌なのです。
好きと言う人がいるのでしょうか。
嫁がいろいろなことを準備するというのは、どうなのでしょうか。
とても辛く思っています。

仕事をしている私は、もっと時間を自由に使いたい!

今は時代が違います。
以前は、そのようにすることが当たり前となっていたと感じます。
それは、仕事をしていないからです。そのため、もっと時間を自由に使うことが出来るのです。
しかし、私の場合は仕事をしているので、そのように自由に使うことができません。
そのために休暇を取ることも嫌と思ったりします。