恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚後の転職で経済力がガタ落ちした旦那にガックリ


結婚をして失敗

世間では結婚というのは人生の墓場だなんて言われています。
口に出しては言わないけど、結婚をして失敗だった!と思っている人も多いのではないでしょうか?
今回は「結婚後の転職で経済力がガタ落ちした旦那にガックリ」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

旦那の収入であれば十分生活していけそうだと思い結婚!

42歳の専業主婦です。結婚して、旦那の経済力のなさにがっかりしたことから、失敗だったかなと思います。
まあ、それを見抜けなかった自分もダメだったとは思うのですが、まさかの転職をすることまでは予想外でした。
実は、付き合っている時には、旦那はまだ会社勤めだったのです。
普通のサラリーマンとして働いていましたので、給料は安定していましたし、ボーナスも結構良くて、そこそこ経済力はありました。
その様子を見て、結婚して子供が生まれても、十分生活していけそうだと安心感を持つことができました。

旦那が突然、会社員から自営業にまさかの転職!

しかし、結婚してすぐ、実家の仕事を手伝うため、自営業に転職しました。突然のことでした。
旦那の実家はハウスで植物を栽培しています。
それまでは、旦那の両親と親戚のおばさんの3人で栽培作業をしてきたのですが、年齢的に徐々にキツイ部分が出てきたことから、旦那も会社を辞めて、実家の仕事を手伝うようになりました。
私としては、次男である旦那ではなく、長男である義兄がてっきり仕事を手伝うものだと思い込んでいたので、旦那が自営業になるとは思ってもいませんでした。本当に予想外でした。

自営業になった旦那の収入は会社員の時と比べて半分・・・

旦那が自営業となったことから、我が家の経済力はかなりガタ落ちしました。
毎月の収入は安定していませんし、いつ何が起こるかわからない植物の世界なので、収入が途切れる不安もあります。
また、何より大きいのはボーナスが全くないことでした。
そのため、年収は会社勤めだった頃よりも半分近くに減ってしまいました。
結婚当初は私もパート勤めをしていたため、より家計は安定していました。
しかし、事情によりパート勤めができない状態になってしまったことから、旦那の収入に頼る他ありません。
しかし、その旦那の収入もかなり激減したことから、生活していくのがやっとという状態になっています。

旅行もできず、とにかく毎日が節約生活

お金に余裕があった時は、毎年必ず旅行したり、レジャー施設へ遊びに行ったりしていました。しかし、ここ数年は旅行もしていません。
服でさえ、ここ数年ほとんど購入していない気がします。
今まで使っていた高い化粧品から安いものに変えましたし、これまで少し割高の質のいい食材を選んでいましたが、できるだけ安いものを選ぶようになりました。
とにかく、毎日が節約です。

結婚は失敗と思う事も。いまは宝くじが当たるのを待つのみ

たまにふと、あのまま会社勤めを続けていてくれたら、もう少し余裕があったのにと思ってしまいます。
この結婚は失敗だったのかなという考えが頭に浮かぶこともあります。
宝くじを当てて、それでなんとか余裕のある生活になりたいと思っていること自体が、結婚が失敗だったという証拠なのかもしれません。