恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

やっぱり同居は大変!同居した義母がいじわるで困っています


結婚をして失敗

世間では結婚というのは人生の墓場だなんて言われています。
口に出しては言わないけど、結婚をして失敗だった!と思っている人も多いのではないでしょうか?
今回は「やっぱり同居は大変!同居した義母がいじわるで困っています」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

旦那は長男で跡取りのため義母と同居することに・・・

私は35歳の女性で、仕事は医療事務をしています。私は28歳のころに結婚をしました。
旦那とは結婚をする前はアパートで同棲をしていました。
私はこのままアパートで暮らしたいなぁと思っていたのですが、旦那は長男で跡取りを約束されていました。
私はもう少し夫婦の時間を楽しみたかったのですが、義母は同居をしたいと言ってきました。
私は最初は断っていたのですが、旦那の方も同居しないかと言ってくるようになったので、仕方なく同居をすることに決めました。

義母の指図で掃除、洗濯、食事と全て私がやることに!

私は旦那の実家で同居をすることになったのですが、そこからが結婚生活の地獄の始まりでした。
最初はアパートの家賃代や生活費も浮くので、同居もいいかもしれないと思いました。
でも同居してから義母の性格が変わっていきました。
掃除や洗濯や食事の準備は全て私がやることになってしまって、義母は私に指図ばかりして過ごしています。
私は旦那のことは大好きでしたが、義母のことは好きになれずにストレスばかりが溜まっていきました。

旦那は義母の意見を尊重するようになり私は呆れました・・・

私に子どもが産まれると、更に義母のいじわるは強くなりました。
私の子どもなのに常に義母は抱っこしているし、育児についても口出しをしてきました。
旦那も義母の意見を尊重するようになってきて、私は怒りを覚えました。
旦那は常に私の見方をしてくれると思っていたのに、いつの間にか義母の見方をして私は呆れてしまいました。
私は同居を解消したかったのですが、それも許してもらえません。
私は結婚をして失敗したなぁと感じるようになってきました。

痛感する結婚は家族と家族のつながりということ

旦那のことは好きなのに、まさか義母のせいで結婚生活が狂ってしまうなんて思いませんでした。
同居をする前までは義母も私に優しくしてくれたのに、同居をして一気に変わってしまって私はショックを受けました。
私はこんなことなら旦那と結婚をしなければ良かったとさえ思ってしまいます。
結婚は家族と家族がつながるんだということを実感しています。

義母と生活は大変だが我慢も必要だと思う

子どもが産まれて義母が育児をしてくれて助かってますし、同居をして生活費がかからないので助かりますが、義母と生活をしていくのは大変なことだなぁと思いました。
嫁と姑でも仲がいい人もいると思いますが、私たちはずっと仲が悪いんだろなと思います。
でも結婚して家族になったので耐えなければいけないし、我慢も必要だと思っています。
結婚して失敗だったと思うことはたくさんありますが、出来るだけ仲良くして一緒に生活をしていきたいと思っています。