恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

実家暮らしの女性との結婚は失敗だった


結婚をして失敗

世間では結婚というのは人生の墓場だなんて言われています。
口に出しては言わないけど、結婚をして失敗だった!と思っている人も多いのではないでしょうか?
今回は「実家暮らしの女性との結婚は失敗だった」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

家事能力が全然ない妻との結婚は失敗!?

現在43歳の既婚男性で自営業をしています。
妻は私より11歳年下の32歳女性で医療関係の仕事をしています。
妻は正社員ですが勤めているのが個人経営のクリニックなので、安定した休みがもらえる分私より時間に余裕はあります(木・日が定休日で土曜日が昼までで、残業はほぼなし、あっても1時間程度でインフルエンザの流行る冬だけ)。
結婚して失敗したって感じたのは、妻に家事能力が全然ないことです。

私は家事全般は一般的な程度できるが妻は・・・

私は23歳からずっと一人暮らしだったので家事全般はこなせます。
料理は味は外食で食べるほどの美味しさのものは作れませんが、段取りよくパパっと作れるのでそれほど苦には感じてません。
洗濯も洗濯機に入れておけば、あとは干すだけですし掃除は週1日掃除機をかけるだけってとこでした。
雑誌などの大きなものはその日その日で片付けをしてました。
正直、自分ひとり分の家事をするだけだとなんてことないんです。
家事が不得手とされる男性の私でさえこれぐらいできるんだから、妻はそれなりに出来るだろうと思っていましたがこれが大間違いでした。

実家暮らしだった妻は何も出来なく、あげくに不満を言う始末

実家暮らしだったので掃除は基本的にしないし雑誌や洋服も出しっぱなし、脱ぎっぱなしでどんどん溜まっていきます。
料理も1年に一回するかどうか、親が作ってくれない時はカップ麺を食べるってぐらいのズボラさんだったんです。
そんな妻が結婚していきなり美味しい料理を作れるわけもなければ、料理もパパっと出来るわけもありません。
要するに料理させればメチャクチャ時間はかかるし、出来ても正直美味しくない、あげくにストレスに感じてるようで不満をタラタラ言う始末です。
掃除も私一人だとなんてなかったのですが、妻がゴミ製造機と化してしまってるので毎日片付けていく量も一人暮らしの頃と比べると5倍ぐらいに感じました。

共働きなので家事全般は分担してやってはいるが・・・

もちろん共働きなので料理も妻にさせっぱなしではなく私も土日はしてますし、毎日の掃除もほぼ私担当、お風呂掃除も妻だと湯船の掃除がやりづらいってことなので私が毎日してますし、ゴミ出しとかも私がしてます。
私としては一人暮らしの頃より明らかに家事が増えて大変ですし、妻も独身時代の実家暮らしと違って家事をある程度するようになってるので大変になっていて、お互い不満を抱えてる状態が続いてるんです。
なのでちょっとしたことでも口げんかになったりしますし大変です。

結婚前に確認しておくべき事!それは相手の家事能力!

また、結婚して毎日一緒に生活をしてると、ひとつ気になることがあるとそれが目についてイライラしてしまうんです。
これは私だけでなく妻もそうだと思いますが、これがお互いのイライラ度を相乗効果で高めてしまったりするわけです。
結婚前に同棲をして妻の家事能力を確認しておくなり、一人暮らしをさせて家事能力を身につけさせておけば良かったと反省しています。