世間では結婚というのは人生の墓場だなんて言われています。
口に出しては言わないけど、結婚をして失敗だった!と思っている人も多いのではないでしょうか?
今回は「結婚してからの本心。夫に期待することをやめた」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。
自分が思い描いていた結婚生活とは違う生活
42歳の主婦パートタイムで働いています。
私が結婚して心の底から感じた結婚に対する否定的な思うを綴らせていただきます。
私が結婚をしたのは32歳の頃でした。
結婚前は自分なり理想の暮らしや子供の人数、毎年記念日はこんな風にお祝いして、家族旅行へどこへ行って、自宅はマンション派かな?などと思い描いておりました。
ところが結婚生活は自分が描く事とは違う部分が多くありました。
それなりに恋愛をして結婚を決意したが・・・
私は恋愛結婚でしたが、当時は大恋愛とはまではいきませんが、それなりの恋愛をして結婚を決意しました。
しかし夫は付き合いってる時から浮気癖もあって、女性面での心配があったり、身なりを異常に気にするブランド魔な事で度々喧嘩になりました。
しかし当時は浮気疑惑!だったり、お金使いの面もお互いが働いていた事もあり、まだ籍も入れていないこともあり、結婚した現在とは気持ち的に違いました。
なので簡単に考えている部分もあったんだと思います。
結婚前に夫の性格を見抜けなかった自分に苛立ちを感じる!
実際に籍を入れて生活を始めると、目につくところが沢山ありました。
まずはやっぱりお付き合い当初から気にしていたお金遣いの面ではかなりの浪費癖があると思いました。
生活費よりも自分の小遣いを多くしたいと言うところがあって、私が妊娠と出産で仕事を辞めた時が特に苦痛でした。
それまでは自分の稼ぎが私にもあったのでまだ、お金の面で自由がありましたが、妊娠とその後の子育て時はお金の問題で本当によく喧嘩になりました。
なぜあの時に(結婚)こんな風になると見抜けなかったのか!自分に苛立ちを感じました。
その後、度重なる浮気疑惑で私の心は本当に嫉妬深くなりました。
夫に期待することはやめて自分で何とかすることを決意!
自分が描いていた結婚生活とは程遠くて、姉妹や母には会うたびに愚痴を言って、幸せな友人を変にねたんだりする自分はいました。
その頃から結婚生活に対して、夫に対しては期待することを辞めようと割り切りました。
金銭な事の悩みもこっそり自分の父に援助してもらったり、子供が保育園に入ってからは私も仕事復帰して(パートですが)自分の小遣いを稼いでいます。
割り切った考えをすることによって変わった気持ち
子供も健康ですし、自分も健康です。あとは夫がある程度生活費を入れてくれて、父親として役目を果たしてくれれば良いと思う様に完全に割り切りました。
それからは気持ちが楽になりましたし、結婚生活はこんなもんだと自分に言い聞かせるようにしました。
そんな風に諦めと割り切りを持ってからは夫との喧嘩も少なくなりました。
なんとなくこんな風に結婚生活を続けていくと思います。