世間では結婚というのは人生の墓場だなんて言われています。
口に出しては言わないけど、結婚をして失敗だった!と思っている人も多いのではないでしょうか?
今回は「結婚生活の現実!愛だけでは生活できない?」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。
絶対に恋愛結婚!収入や学歴で相手を選ばないと決めたが…
現在は37歳の女性で、専業主婦をしています。
もともと恋愛体質であるせいか、結婚するのであれば絶対に恋愛結婚で収入や学歴では相手を選ばないと決めていたのが良くなかったのかもしれません。
現在の夫は、以前は一部上場企業に勤めていたのですが、その後うつ病を患い退職し、私と出会った時は私の職場の警備員の仕事をしていました。
もちろん給料は少なく借金はなかったものの、貯金は全く持っていなかったので、付き合って当初は「幸せにする自信がない」と言われて結婚できるかどうか怪しい雰囲気になってしまいました。
妊娠して仕事を辞めてから生活が苦しくなる
しかし、こちらも30を過ぎていたことと、付き合い始めであまりに浮かれていて、しかも運命の相手だと思ってしまったので収入に不安はありましたがとりあえずなんとかなるのではと結婚することにしました。
結婚してしばらくは、夫婦共働きだったので収入の面ではあまり苦労することもなく、貯金もできたし新車の軽自動車の購入もできました。
問題は、私が妊娠して仕事をやめてからです。
幸いにも、私の退職金が多く出たので良かったのですが、子供がいるととにかくお金がかかり、再就職するために保育園入れるにしても今住んでいる地域は保育園の激戦区で、産休中やもともと仕事を持っていなければとても入園できる状態ではなく、保育園に入れることは諦め幼稚園に入れることにしました。
けれども、幼稚園は年間で100万以上かかり、さすがに私もパートでも何でも仕事をしないと入園は無理だと思っていたら「援助するから手元で育てた方がいい」と実家の両親が入園費をすべて賄ってくれることになりました。
経済的に苦しく兄妹を作れないのが一番苦しい
それでも、これから何かと生活していく上で学費などを含めて貯金もしたいのですが、夫の給料だけではとてもやっていけません。
私はできれば二人目も欲しいですが、そんな余裕はなく、もちろんマンションや一戸建てを買う余裕なんて夢のまた夢です。
私自身、特に手に職を持っているわけでないので仕事をするとしたらパートぐらいしかできないし、パートをしてお金が入っても生活費で消えてしまいそうです。
マンションや一戸建てを購入したり、二人目を作っている友達の話を聞くと、やっぱりもう少し色々考えてから結婚するべきだったなと最近では後悔しています。
特に、きょうだいを作ってあげたいのに経済的に作ることができないというのは一番苦しいです。
もう少し収入のある人結婚するべきだったと・・・
また、夫はセックスに対しても消極的で、子供が生まれたからはずっとセックスレス状態です。
相手を慰めながら、元気をつけながらセックスするくらいならしない方が良いので、そのままずっと体のコミュニケーションはおろかキスなどもしなくなっています。
ただ、子供に対する愛情は人一倍であり、できないないなりに頑張ってやってくれたりとにかく子供を構って遊んでくれるのでそれだけは満足していますが、もう少し収入のある人結婚するべきだったなと今では思います。