恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

私は結婚、出産でキャリアアップを逃しました


結婚をして失敗

世間では結婚というのは人生の墓場だなんて言われています。
口に出しては言わないけど、結婚をして失敗だった!と思っている人も多いのではないでしょうか?
今回は「私は結婚、出産でキャリアアップを逃しました」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

女性は結婚で仕事のキャリアアップを逃すという現実

私は、36歳で二人の子供を持つ、母親です。平日はイベント会社で事務の仕事をしています。
私は結婚したことで、仕事のキャリアアップを逃したと後悔しています。
今の会社には独身の頃から働いていて、結婚の準備を始めた頃に、昇進の話がありました。
その時の上司には、「実は結婚を控えているので、期待に応えられないかもしれません。」と伝えたところ、「それでもかまわないから、挑戦してほしい」と言われ、リーダー職を引き受けました。

産休、育休後に職場復帰したが・・・

でも、その半年後には妊娠が発覚し、戦線離脱。そして、産休、育休で1年半、休職しました。
復帰する際には、上司が替わっていて、どちらかというと、女性に対して保守的な考え方だったため、デスクワークへの変更を勧められました。
私も子育てしながらのフルタイム勤務の想像ができなかったため、受け入れることにしました。
実際、復帰して半年は子供の病気で、ほとんどまともな仕事ができない状態でした。
独身の同僚や後輩がバリバリ働いて、キャリアアップしている姿を歯がゆく思っていたこともありましたが、病気の子供を置いて、仕事をするほどの気合もなく、ただ、その日を終えることに精いっぱいでした。
復帰して2年をすぎた頃、そろそろ子育てと仕事の両立に慣れてきたころだったので、ステップアップしたいと思い、当時の上司に「他の仕事をさせてもらえませんか?」と要望したところ、「今は家族の時間を大切にしてはどうかな。無理はさせられない。」と少しの業務改善はしたものの、デスクワーク中心の日々が続きました。
そして、復帰して3年が過ぎた頃、二人目を妊娠し、再度、1年半の休職をしました。

キャリアアップを望んでも簡単に要望が通るはずもなく…

2度目の復帰の際にも、上司が替わっていて、その上司は比較的、女性のキャリアアップに対して、積極的に応援してもらえる上司だったのですが、私が復帰した際に、空きポジションがなく、デスクワークのメンバーから業務を分けてもらう状態で、キャリアアップには程遠い状態でした。
でも、1度目の復帰で、復帰1年はまともな仕事ができず、職場に迷惑をかける状態だった経験を踏まえ、無理なステップアップは望まず、育児に重きを置いて、仕事をするようにしていました。
2度目の復帰をして、もうすぐ3年目になろうとしています。
上司に「ステップアップしたい。」と要望をしたところ、私にそんな思考があることを驚かれ、「今すぐにそういうポジションを空けることは難しいし、独身のメンバーにチャンスを与えないといけないから」と業務改善の要望は受けられませんでした。

独身のまま仕事をしていればと思う日々・・・

社歴や年齢的にも中堅の域に達しているにも関わらず、業務は下っ端以下。
結婚しないで、独身のまま仕事をしていれば、今頃、もっと会社の中核に近いやりがいのある仕事ができていたでしょう。
私自身が子育てに重きを置き、業務をこなしていたせいだと分かっているのですが、私が新人教育をしたメンバーが上司となり、業務の指示を受ける立場となってしまっている今の状態にとてもストレスを感じる日々です。
どこかでリベンジできるチャンスが訪れるのでしょうか。