恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚前には絶対同棲したほうがよい!同棲してわかる事がある


相手の事をよーくわかったつもりでも、同棲してみると「こんなはずじゃなかったのに…」と思う事は本当に多くあることなんですよね。
今回は「結婚前には絶対同棲したほうがよい!同棲してわかる事がある」という方のお話です。

結婚前に断然!同棲したほうがよい!

私は30歳女性の会社員です。
私は5年前に同棲していた男性との間に子供を授かりそのまま結婚しました。
今は2人目が産まれ、毎日ドタバタと忙しい日々ですが幸せな毎日を送っています。
同棲していたことは私の両親も、主人の両親も知らなかった(本当は一人暮らしの私の部屋に転がり込んだと言ったほうが正確)ので、それぞれの両親はとてつもなく驚いていました。
だから私の両親は相手のこともよく知らないまま結婚した私がとても心配なようでしたが、今では仲良く親戚関係を築いています。
ところで結婚前に同棲する派、しない派?と聞かれたら、断然同棲したほうがよいと私は思います。

私は一年間の同棲生活でいろんなことがあった

私が同棲していた期間は1年ほどでしたが、いろんなことがありました。
やはり途中では、生活感の違いから別れかけることもありました。
きっかけは子供を授かったことでしたが、それでも上手くやっていけているのは同棲していた期間があったからだと思います。
同棲した当初は本当にイライラしたり、見せたくないことが多かったですが、結婚してからの暮らしは特になくなりました。
これが結婚してから相手の知らない部分を知ったり、食事の意見が合わなかったりすると、すぐに離婚していたかもしれません。

同棲しないで結婚した、いとこは離婚調停中…

そのよい例が5つ年上の私のいとこです。
私たちが結婚した次の年、いとこ(男性)は同棲なし、妊娠なしで普通に結婚しました。
その翌年に子供が産まれましたが、その辺りから夫婦仲がだんだん悪くなったとのことでした。
子供が1歳になった翌年の春に別居、結婚3年目でした。
それから1年たった今、今だに慰謝料や教育費の折り合いがつかず離婚調停中です。

いとこの奥さんは家事全般をまったくしなかった…

そんないとこから話を聞くと、結婚するまではわからなかったそうですが、奥さんは全く家事全般をしないとのことでした。
しばらくはいとこが料理、洗濯、掃除を仕事の合間にしていたそうです。
その間、奥さんは育休中であるにも関わらず、家のことは全くしなかったようです。
そして会社から帰宅するのが10分でも遅れると、浮気していたのではないかとしつこく追及され、携帯やカバンのチェックなど、とにかくすごかったようです。
そして当然夕ご飯は用意していないので、帰宅後すぐに夕食の準備。

いとこはうつ病と診断…結婚前は同棲したほうがよい

これが毎日続いたようで、1年は誰にも相談せずに我慢していたようですが、限界だったのでしょう。
精神科ではうつ病と診断され、精神安定剤を毎日飲んでいるようです。
さすがの私も心配になりますが、親御さんはもっと心配しているだろうなと思っています。
だからそんな不運な結果にならないためにも、結婚前には必ず同棲をしておいたほうが良いというのが私の意見です。