恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚することだけにこだわるのであれば同棲は不要


不要

私は結婚をする前に同棲をすると、結婚が少し遠のいてしまうような気がします。同棲をすると少なからず悪い部分が見えてくるのですが、結婚してしまえば多少の事は我慢できます。しかし同棲ならどうなんでしょうか・・・。

今回は「結婚することだけにこだわるのであれば同棲は不要」という方のお話です。

友人たちのケースをみて同棲が良いか悪いかは人による

50歳男性。
結婚する前に思い浮かべるのは、一緒になる前に同棲するかしないかでしょうか。
周囲にはどちらのケースもあるんですが、結果論として良いか悪いかは正直人によるような気がします。
同棲したからうまくいったカップルもいれば、思ったほど円満な結婚生活を送れなかったカップルもいます。
個人的に言わせてもらえば、確かに同棲することで確認できることがたくさんあって二人の気持ちの安心に繋がるのは間違いないと思うのですが、それで気になったから素直に言えるかどうかも問題になりますね。
少しストレスを抱えたまま結婚して、それが後々爆発したなんてケースもけして無いとは思えません。
私は同棲で嫌な部分が見えてしまって婚約に至らなかったことも経験上ありますし、やはり性格によるような気がするんですね。
同棲中話合えるおおらかさがあればその後の関係性も保てそうですし、たまたま自分にはその機会を活かせる気持ちの余裕が無かったとしか言えませんね。

同棲が長過ぎて結婚した直後に冷めてしまう場合もある

仲良しの夫婦が同棲が長過ぎて結婚した直後に冷めてしまったと言ってたのを憶えていますが、それも十分ありえることです。
結婚したいタイミングが必ずしも同時とも言えないのが難しいところで、どちらかが焦ったりすることが多いのだと思うのです。
結局押し切られて結婚したはいいが、まだ消化不良と思ってるどちらかが不満が溜まってしまったというのも何となくリアリティがある設定でしょう。
新婚旅行から帰ってきた頃には疲れてしまってたというのも離婚経験のある友人から聞いた話です。

同棲しなくても二人の生活感はだいたい想像がつく

では同棲しなければどうなるかというと、やっぱり未確定要素が多くて不安にはなりそうですね。
ただそれをひとつひとつ確認し合えるカップルならそれも楽しめる可能性は十分にあります。
同棲していないとは言っても結婚する前にはどちらかの部屋に寝泊まりすることはあるわけですし、二人の生活感はだいたい想像がつくと思うのです。
同棲したかどうかではなく、結婚までにどれだけ理解できるかが大事なんであって、同棲したから全てわかったとも言えないわけですね。
もし隠し事があるとしたらおそらく同棲していても隠しているでしょうし、それを言い出してもキリがないように思います。

事前に知っておきたいことが多い人なら同棲したほうがよい

極論ですがもし結婚することにこだわるのであれば同棲は不要なのかもしれません。
でも結婚してからのことを考えて、事前に知っておきたいことが多い人なら同棲してからで良いと思います。
いずれにしても結婚までにわかることはいろいろあって、相手の嫌な部分も見えたうえで一緒になることを決断すればいいんだと思うのです。