恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

期限を決め同棲してから結婚を決めるのがよい


期限

同棲ってはじめると結婚が遠のくイメージがあります。ずるずると同棲期間がのび、最終的には結婚しなかったなんて話もよくある事なんですよね。

今回は「期限を決め同棲してから結婚を決めるのがよい」という方のお話です。

彼と同棲して17年…いまだに結婚はしていない

40才、女性、派遣社員です。
同じ彼と同棲して17年近くなります。今だ結婚はしていません。
3回ほど転居をしました。転居が結婚のタイミングになるかとも思っていましたが、そうもいかないままズルズルと現在に至ります。
付き合いはじめの頃は、私も相手も全く結婚願望がありませんでした。
ただ一緒にいられる時間が居心地がいいので、それでいいと思っていました。

17年も同棲しているのに私たちが結婚しない理由

2、3年経って、私の両親から、盛んに、今後どうするのかと問いただされていましたが、更に年月が経つにつれて籍を入れる、入れないについて問いただされることもなくなってきました。
親戚や友人にもなぜ結婚しないのかと聞かれることもあります。
確かに17年も同棲しているのに、不思議に思われるのも仕方ないと思います。
付き合った当初は、彼は派遣社員でした。
休みの日は、ほぼパチスロで稼ぐといった生活を送っていました。
私は、契約社員で販売の仕事をしておりましたが、休みが合えば、当時は稼ぎ易かった為、一緒にパチスロへ行くこともありました。
たくさん稼げて、お互い長期休暇が取れれば一緒に旅行したり、おいしいものを食べに行ったりと楽しく過ごしていました。

その時さえ良ければというお気楽極楽な無計画で生きてきた

10年ほど経って、結婚してないけど今のままでいいのかなと不安が強くなってきました。
彼に今後についてどう考えているか確認したところ、派遣社員のまま結婚はできないので、勉強して転職し正社員になってくれました。
その後プロポーズしてくれるかと思っていましたが、今だない状態です。
私自身にも、浪費癖という問題があり、彼はそこがネックとなって結婚できないと言います。
子供ができたとしても、育てていけるのかなど不安に思っているようで、子供ができないようにずっと避妊してきました。
本当に今更なのですが、子供が欲しいという気持ちも全くないわけではなく、産んで育てられる体力はもう年齢的にぎりぎりになってしまいました。
その時さえ良ければという、人生設計のなさで、これまで生きてきてしまいました。
お気楽極楽な無計画で。

同棲するのであれば期限付きでしないと私のようになる

今更子供が欲しいと願ってもかなえられない可能性が高いです。
結婚には勢いが大切だと今更になって思います。
切実に思うのは、もし同棲するのであれば、必ず期限付きでないと私のようにズルズルといつまでたっても結婚に踏み切れないまま気づけば取返しのつかないことにもなりかねないです。
同棲を全くしないで結婚するのも、見えない部分が多すぎるので、2年位のお試し同棲の上、結婚を決めるのがよいかと思います。
結婚すれば、世間的にも認めてもらえますので、私も今更ですが今後、結婚できるよう前向きに検討していきたいと思います。