恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

同棲は必要!そして実家を出た事がない人は絶対に同棲を!


実家

実家を出た事がない人は少なからず一人暮らし、または同棲をしてみるべきだと思います。実家暮らしは恵まれている事だと認識すべきなんですよね。

今回は「同棲は必要!そして実家を出た事がない人は絶対に同棲を!」という方のお話です。

相手を本当に大丈夫なのかと確認できるのが同棲

40歳の女性。会社員です。
若い頃は、結婚というと甘い生活ばかり想像していました。
でも、この年になり、周りの友人達の話を聞いているとそうでもないような気がします。
やはり、一緒に生活となると思い描いていたものとは違うことが多いようです。
ということで、私は結婚前に同棲をする派です。
なぜ、同棲をした方が良いと思うのかというと、やはり結婚してから後悔をしたくないからです。
結婚してから、これは違うと思ったとしても、なかなかやり直すことは大変です。
その前に、本当に大丈夫なのかと確認できるのが同棲です。

結婚後、大事なお互いの金銭感覚をしる

一緒に寝泊まりして生活するという事は、やはり、自分の素の部分を見せずにいるという事はできません。
交際している場合は、いいとこどりで良いところばかりをお互いに見せているという場合もあります。
一緒に生活する事で色々な事が見えてきます。
例えば、金銭感覚です。
結婚して、とても大切なのがお互いの金銭感覚です。
ちょっとしたもの(生活用品)にどのくらいお金をかけるかなどについて、交際しているだけではわかりません。
例えば、自分は生活用品(シャンプーなど)にお金をかけているのに、相手はそれを良く思わないとか…。
ちょっとした事ですが、それらの積み重ねが意外とストレスになったりします。

「こんな人だと思ってなかった」と言われる事を防げる

また、家事の分担についても、お互いの考え方が違う場合があります。
結婚してみたら、自分は家政婦のようになってしまったという事になってしまう事もあります。
家事が好きで、自分がやりたいという場合は特に問題はありませんが…。
こんな感じで、交際中にはわからなかった事が生活していく事でわかります。
そして、自分が知る事と同時に相手にも確認してもらうことが出来ます。
いざ、結婚して、「こんな人だと思ってなかった」と言われる事を出来るだけ防ぐ事ができるのです。

同棲は結婚生活に新鮮味がなくなるが後から後悔するよりは良い

結婚前に同棲してしまうと、結婚生活に新鮮味がなくなってしまうというデメリットはありますが、結婚後、後悔するよりは絶対に良いと思います。
私もそうなのですが、特に実家を出た事がない人は同棲をした方が絶対に良いと思います。
一人暮らしは、実家とは全く違います。
一人暮らし以上に大変なのが、結婚して二人で住む事だと思います。
好きな人だとは言え、赤の他人です。

同棲は結婚前にお互いを知る良いチャンス!

結婚する前の同棲は絶対に必要だと思います。
長期にわたる同棲でなくとも、試験的に一緒に住んでみれば、結婚も安心です。
よく、彼と初めて海外旅行に行って、彼の素の部分を見て、別れる事になったという話も聞きます。
そういった事のないように、結婚前にお互いを知る良いチャンスだと思います。