恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚前提のお付き合いであれば同棲はすべきだと考えます


結婚前提

最近は簡単に同棲をはじめてしまうカップルがいるようです。でもそれって本当に良いのでしょうか?私は結婚前提でない同棲は反対なんですよね。

今回は「結婚前提のお付き合いであれば同棲はすべきだと考えます」という方のお話です。

結婚前の同棲は条件付きで賛成

私は42歳のサラリーマンです。
高校生の娘と中学生の娘がいます。
個人的な意見ですが結婚前に同棲をすべきかどうかと問われたら条件付きで私は賛成です。
その条件と理由について私の考えを述べていきたいと思います。
まず同棲をすることについての条件です。
学生同士が単純に一緒に住む、同棲をすると言うことに関しては反対です。
しかしながら、結婚を前提にお付き合いしている人がいる場合には逆に絶対にすべきだと思います。

同棲はお互いの生活を深く知ると言う意味ですべき

その理由については私の経験則からも明白です。
普段デートをして今わからないところもわかることがあるものです。
実際の結婚生活と言うのは毎日一緒に過ごすことが基本になります。
もちろん、朝起きる時間や寝る時間、食事の習慣や寝るときのいびきや歯ぎしりなど出来る限り結婚前には全てを知った上で結婚生活に臨むべきだというのが私の考えです。
特に、あまり男女の関係の経験がない者同士が結婚した場合にはこうした基本的な生活リズムの違いで離婚に応じることもあると私は思います。
もちろん、それなりの年齢を重ね男女の経験がでも致命的なこの生活リズムの違いによって離婚に陥ることもよくあると思います。
だからこそ、同棲をすると言う手段が目的ではなく、お互いの生活についてもっと深く知ると言う意味で同棲をすべきだと言うのが私の理論です。

同棲がうまくいかなければ、どのみち結婚もうまくいかない

これは個人的な経験ですが、私自身も今の家内と結婚する前に半年間の同棲をしました。
普通付き合っているときには気づかなかった家内の歯ぎしりやいびきもその時に初めて知りました。
しかしこうした生活習慣も含めて家内と結婚しても良いと逆に同棲を通じて感じたわけです。
だからこそ、あまり積極的に進めるものでもありませんが自分の娘たちがもし社会人になって男性と結婚を前提にお付き合いしている、さらにいちど同棲をしてみたいと申し入れがあれば喜んで受け入れるつもりです。
その同棲の結果、うまくいかないようであればどのみち結婚してもうまくいかないからです。
ゲームのソフトではありませんがバグ出しは早いうちにしておかないと後々大きな被害につながります。
男女の関係も同じことが言えるのではないでしょうか。

自分の娘たちにも結婚を前提とした同棲であればすすめたい

男女が一緒に住むと言う位置づけの同棲ではなく、結婚を前提とした試験期間として同棲を行うという事は非常に意義があることだと私は認識しています。
これについてはいろいろな意見があると思いますが私の娘たちには同棲を一度すすめてみたいと思います。